こんにちは!

鍼灸師の猪之鼻です🌠

秋晴れが続いて過ごしやすい季節になりましたね!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は現代人がついついしがちなNG習慣についてお話させていただきます。

突然ですが、「ながら食べ」はしていませんか?

ながら食べとは、

テレビを見ながら・スマホをいじりながら・考え事をしながら、食事をすることです。

よく「ながら食べは消化が悪くなる」と言われます。

 

東洋医学の考え方で臓象と呼ばれるものがあります。俗にいう五臓六腑のことです。

五臓六腑にはそれぞれ役割や特性があります。

その中で消化機能(栄養の吸収)をつかさどる脾という臓があります。

( 脾臓とは別物ですよ!😉 )

栄養の吸収や、その栄養から生まれたものを全身に送る役割があります🚗

また脾は、思考・考えるという感情と深いかかわりがあり、

脾が正常に働いていると思考がきちんとできます。

その逆で、脾が正常でない場合は考え込んでしまったり、思い悩んでしまうことがあります。

 

その為、食事中は脾が働いています。

働いているときにさらに考え事をして負担をかけてしまうと・・・・・

働きの邪魔をされて本来の役割である栄養吸収などがおろそかになってしまいます😞

 

食事に集中して、今口に入れているものを味わって意識を向けることで、

瞑想的な効果があります。

食べるときは食べることに集中することで、正しく消化吸収が行われます。

ついつい食べ過ぎちゃう、食べても食べた気がしないという方は、

是非 食事中は食べることに集中してみて下さい!

当院では、消化器の不調などのお悩みも承っております。

些細なことでも構いません。

一度当院にあなたのお悩みをご相談ください📞💬

全力であなたの健康を鍼灸でサポート致します😌

以上、鍼灸師の猪之鼻でした!

それでは、皆様良い週末をお過ごしくださいませ✨