皆様こんにちは!鍼灸師の猪之鼻です🐡

気づいたらセミが鳴き始め、本格的に夏が始まったことを肌で感じています😓

皆様、猛暑日続きで夏バテしていませんか?💦

暑さ対策などについての投稿を振り返って猛暑を一緒に乗り越えましょう✊🔥

さて本日は7月23日、土用の丑の日ですね!

土用の丑の日といえばうなぎ!!

なぜ土用の丑の日にうなぎを食べるのか・・・ご存じですか?

古代中国には、「この世のすべては 木・火・土・金・水 の5つの要素で出来ている」

という五行思想という考え方がありました。

この五行は私たち鍼灸師の治療方針や診察にも用いています。

・・・と四季をを当てはめていくと、真ん中の土が余ってしまうんです。

そこで、土は種を蓄え芽を出させるという働きから土用もしくは長夏とされました。

少し無理矢理感がありますね😓

また、なぜうなぎなのかと言いますと、

夏にうなぎを食べる習慣は昔からあり、あの万葉集では「君は痩せているから、夏痩せに効くうなぎをとって食べなさい」という歌が残っているそうです😄

うなぎが夏痩せ・夏バテに効くのは 迷信ではありません!

うなぎにはビタミンA・ビタミンB群・ビタミンE・ビタミンD等が多く含まれています。

とにかくビタミンが豊富で免疫力が高まる効果などが期待できます!🎣

夏の土用の丑の日に「う」が付く食べ物を食べると夏負けしないという言い伝えがあります。

私はうどんしか思いつかない・・・

石田先生に聞いたところ、梅干しが出てきました!

是非本日だけでも、夏バテしない身体づくりのために「う」の付く食べ物を食べましょう😆

当院では夏バテ・食欲不振・身体のだるさなどのお悩みも承っております。

お気軽にご相談ください📞💬

以上、鍼灸師の猪之鼻でした🐙

それでは、皆様良い週末をお過ごしくださいませ✨