火曜日担当の石田です。

本日は今朝からあいにくの雨となりましたね、お身体に不調はございませんでしょうか。

 

まず一つ、とっておきの商品を紹介します。

リュックサックがすっぽり収まるレインコートを皆様ご存じでしょうか?

私は梅雨前に購入しました。使いやすく、雨の日にリュックサックが濡れることがありません!

夏の時期は正直、暑いですが持っているととても便利です。

リュックが濡れて気になる方、傘をさすと両手がふさがり困る方 おススメです!

 

今日は

リュックサックを持ち歩くことで肩がパンパンだよ!!

という方、必見のツボを紹介します。

肩井(けんせい)

※分かりづらい写真で申し訳ありません。

肩が凝っているときに手を当てるあの場所です。肩の中央に位置します。

普段から自分で押してるよ!という人も多いのではないでしょうか。

肩井のツボの効果を最大限に引き出すには温めることが大切になります。

濡らしたタオルをラップで包み電子レンジで蒸しタオルを作る方法があります。

やけどに気を付けて気持ちのいい程度に肩を温めましょう。

※電子レンジで使えないタオル※

1.金属が使われている 2.化学繊維のタオル は発火の恐れがあるため使わないようにしましょう。

 

もう一つ、シャワーを使う方法もあります。

一番安全ですので、お勧めの温め方になります。

30秒ずつ普段の温度より1-2℃上げて肩を集中的に温めます。

お風呂を上がる前に行うとスッキリしますよ!

 

皆様の辛い症状の軽減に少しでも役に立てると幸いです。

当院ではお灸を使った治療や、ご自宅で行えるお灸の指導も、ひとり一人に合わせて行っております。

火曜日担当 石田。