こんにちは!曽田です🦐

8日の日曜日はラグビーワールドカップ🏉日本vsアルゼンチン戦が行われました。

結果は27-39と惜しくも敗戦してしまいましたが、トライの取り合いやドロップゴールなど

ハラハラドキドキする試合展開で、とても感動しました😭

 

さて本日は、日中眠くなるのは何故?というテーマでお話ししていきます。

「仕事中なのに眠くて集中できない」

「睡眠時間は足りているはずなのにどうしてこんなに眠いの?」

このように感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

まずは、日中眠くなってしまう原因として考えられることを3つご紹介いたします。

①睡眠不足

「十分な睡眠時間を取れている」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

睡眠時間について、「これだけ寝れば十分」という誰にでも当てはまる基準は存在しません。

一般的に十分とされている睡眠時間で眠っていても、その人には足りていない可能性もあります。

また、日本人の睡眠時間は各国に比べて、非常に短いとも言われているそうです。

 

②睡眠の質の低下

睡眠時間の不足だけでなく、睡眠の質の低下も日中の眠気の原因になり得ます。

睡眠の質が下がる原因としては、寝る前の飲酒や喫煙、カフェインの摂取などが挙げられます。

睡眠には、心身の疲労を回復する役割があるため、質の高い睡眠を取ることが重要です。

 

③体内時計の乱れ

夜更かしをしたり、平日と休日で起床時間が3時間ずれるだけでも

体内時計がずれる原因になります。

また、体内時計は光の刺激によって影響を受けるため、

寝る前にスマホなどの画面を長時間見続けることも原因の1つになります。

 

そんな日中の眠気への対処法3つご紹介いたします。

・カフェインを摂る

カフェインはコーヒーだけでなく、お茶やチョコレートなどのも含まれています。

過剰摂取は、めまいや心拍数の増加、吐き気といった症状が出る恐れがありますので、

カフェインの摂り過ぎには要注意です。

・部屋の換気を行う

空気中の二酸化炭素濃度が高くなると、倦怠感や頭痛、耳鳴り、息苦しさなどの

症状が現れると言われています。

換気することで綺麗な空気を取り入れて、二酸化炭素濃度を下げることによって

頭がすっきりするかもしれません😌

・伸びをするなどの軽いストレッチ

長時間同じ姿勢が続く場合などは、一度立ち上がったり、伸びをしたり、軽いストレッチを

することによって、身体の血流改善や気分転換になります。

 

今回は、日中の眠気についてお話ししました。

できそうな対処法があれば、ぜひ試してみてください😌

以上、曽田でした!本日も最後までお読みいただきありがとうございます。