こんにちは!火曜日担当の曽田です🦐

最近は寒暖差が激しく、週末には雨が降ったりとジメジメとした日が続いていますね☔

私は、暑い日も湿気の多い雨の日も苦手なので、

「早く秋にならないかな…」と5月にして、涼しくなる日を待ちわびています😅

 

さて本日も、先週に引き続き痰湿についてご紹介していきます。

今回は、痰湿を改善する食事についてご紹介いたします。

 

先週お伝えしたように、痰湿とは身体に余分な水分が多くある状態のことを言います。

なので、痰湿タイプの方はお通じや排尿を良くして水分の排泄を促し、

身体に溜まった痰湿を取り除くことが大切です。

 

その上でおすすめの食べ物は、

・玄米

・麦

・雑穀

・海藻

・キノコ

・根菜

このような食物繊維に富んだ食べ物です。

 

食物繊維は、人間の消化酵素では消化されにくい成分で、

腸内で老廃物やを吸収し、便として体外に排出する働きがあります。

また食物繊維の多い食べ物は、よく噛まないと食べられない食品が多いため、

過度な食欲と食べ過ぎを抑えてくれます

 

さらに、むくみが強い痰湿タイプの方は水分を摂り過ぎている場合があります。

むくみを感じていて、なおかつ水分を飲み過ぎる傾向が強い方は、

飲む量を極端に減らすのではなく、少しずつ減らしてみる事も効果的です。

 

これからジメジメする梅雨がやってきます☔

痰湿タイプの方は、梅雨の時期になると身体がだるくなったりしやすいです。

梅雨を元気に乗り切るためにも、本日紹介した食べ物をぜひ試してみてください(^^)/

以上、曽田でした!本日も最後までお読みいただきありがとうございます。