こんにちは 石田です。

今日は気温が30度近くまで上がり夏日の予報ですね!

紫外線もとても強く照り付けていますので皆様日焼け対策、脱水対策を行いましょう!

ちなみに私は日に焼けたいので日焼け止めは塗りません。焼けたい一心で肌を出していきます☀️

 

昨日に引き続き腰痛の養生をデータをもとにお伝えいたします!

<腰痛の有無にて比較した腹部の筋肉の比較>

①腰痛にて治療経験のある群と、②腰痛はあるが治療経験のない群および腰痛経験のない群

で比較したところ

①腰痛にて治療経験がある群は、腹横筋の活動が低いという事が分かりました。

 

※腹横筋とはお腹周りをぐるっと囲む筋肉で天然のコルセットといわれています。

 

そこで、今回お伝えする養生は腹横筋トレーニングになります。

やりかた

1.仰向けに寝て膝をたてる(ひざの角度90度 左右の膝の間は握りこぶし1つ)

2.腹式呼吸をおこなう(鼻から息を吸いお腹を膨らませる、口から細かく息を吐きお腹を凹ませる)

3.ゆっくりと10秒ずつかけて息を吸う、息を吐く。を繰り返す。

4.1日3セット行いましょう!

※注意点

仰向けに寝た時に腰が反らないように気を付ける。

息を吐くときにお尻をキュッと締めると効果アップ

 

ドローイングといわれているトレーニング法になります。

天然のコルセットを手に入れて、気になる腰の症状を改善していきましょう!

引用文献

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rika/25/6/25_6_893/_article/-char/ja/