こんにちは!

はじめまして、曽田 彩華(そだ あやか)と申します。

千葉県松戸市出身 2002年3月21日生まれ おひつじ座 AB型

好きな食べ物:えび🦐(コストコのシュリンプカクテルが大好きです!)

趣味:スポーツ観戦・映画鑑賞・音楽鑑賞

音楽鑑賞は最近、HIP-HOPやK-POPにハマっていてよく聴いています!おすすめの曲などあればぜひ教えてください😄

4月も後半になりもうすぐ5月。季節の変わり目、環境の変化などで疲れが溜まる頃ではないでしょうか。

疲れているときはしっかり睡眠を取って休みたいですよね😪

そんな時に、首を寝違えてしまって疲れを取るどころか逆に身体が辛くなってしまったという経験はありませんか?

さて本日は、寝違えに効果のあるツボをご紹介いたします。

そもそも寝違えとは、不自然な姿勢で長時間寝たりすることで首に負担がかかり、筋肉などに急性に炎症が起こり痛みや首を動かしにくいといった症状が出ると考えられています。

そんな寝違えの症状を少しでも早く楽にするために「列欠(れっけつ)」というツボをご紹介します。

この列欠というツボは四総穴と呼ばれるツボの1つとして有名なツボです。

四総穴とは手と足にある4つのツボで、この4つで全身の治療ができると言われています。

その中でも列穴は、頭やうなじ、首の後ろなどに起こる症状に効果があるとされています。

寝違えてしまった際には、列欠を押して効果があるかぜひ試してみてください(^^)/

以上、曽田彩華でした!最後までお読みいただきありがとうございます。