こんにちは!

鍼灸師の猪之鼻です🌠

秋の陽気が気持ちいい日が続いていますね♪

昨日の文化の日はどのように過ごされましたか?^^

さて、本日は睡眠についてです😪

肌寒くなってくると朝お布団から出るのが辛い方必見です!

睡眠にはレム睡眠ノンレム睡眠があります。

レム睡眠とは、

脳が活発に動いている

夢を見ている

・浅い眠り

ノンレム睡眠とは、

大脳が休息していると考えられている

・深い眠り

名前やどんなものなのかは聞いたことがある方が多いかと思います。

レム睡眠とノンレム睡眠は周期が決まっていることはご存じでしょうか?

眠りは、ノンレム睡眠から始まり一気に深い眠りに入ります

眠りについてから1時間ほどで徐々に眠りが浅くなり、レム睡眠に移行していきます。

(眠りの浅い方が1時間して目を覚ますことが多いのは、こういった仕組みによって起こっています。)

その後またノンレム睡眠に移行し、そのあとにまたレム睡眠が来ます。

このレム睡眠からノンレム睡眠に戻ってくるまでおよそ90分~120分周期であるといわれています。

この90分周期は一晩に3~5回繰り返されています

気持ちよく目覚めるには睡眠の浅い「レム睡眠」のときに起きるのがコツになります。

つまり、6時間・7時間半など90の倍数が目覚めやすい状態であることが分かります😎

是非お試しください♪

注意として、自律神経の乱れがある方は周期が乱れていることが予想されます😱

中途覚醒が何回もある方・いくら計算しても眠いという方は、

自律神経の乱れを整えることが最も重要になります。

当院では、睡眠障害・不眠・自律神経の乱れ・寝ても疲れが取れない…などのお悩みも承っております。

些細なことでも構いません。

一度当院にあなたのお悩みをご相談ください📞💬

全力であなたの健康を鍼灸でサポート致します😌

以上、鍼灸師の猪之鼻でした!

それでは、皆様良い週末をお過ごしくださいませ✨