こんにちは!石田です。

本日は

身体が自然と触れ合うことで、免疫力や血液の流れを良くすることが出来る

アーシングをご紹介いたします。

どなたでも実践でき、お身体の調子を良くしていけるような発信を続けていけたらと思います。

 

アーシングとは

「身体と大地が触れ合う」ということをいいます。

裸足で地面に触れるだけで身体に、いい反応が起こります。

しかし現代は

屋内ではフローリング、外では靴を履きアスファルトの上での生活がほとんどになります。

裸足で外を歩くことはほとんど無いですよね。

また、地面に触れるのはアスファルト上ではあまり効果が無いといわれています。

 

いくつか方法を紹介していきます。何か一つでも気軽に始められると嬉しく思います。

素足で土や草を歩く(濡れていたり湿っていると効果が高まります)

自然の一部触れる(木に触れたり、花や葉をつかむ)

家庭菜園(素手で土や野菜等を触れる、庭のお手入れ)

海水に浸かる(波打ち際を裸足で散歩、砂浜を裸足で散歩)

海水浴は最高のアーシングと言われています。

なかなか外で裸足になり、歩くことは始めづらいかと思います。自宅で出来る家庭菜園や散歩中に木に触れてみるなど簡単なものから行ってみて下さい。

効果として期待できることは

免疫力向上 自律神経を整える 脳血管障害リスク低下 心疾患リスク低下 リラックス効果などがあります。

 

私事ですが数日アレルギー症状が出ています。ここ最近サーフィンに行けていないので何か関係があるのではと思っています。

早く海水に浸かりたい、

今週も一週間よろしくお願いいたします!

石田