火曜日担当 石田です。

先日、当社の事業部であるグッドライフジム稲毛海岸店にトレーニングに行きました。

パーソナルトレーニングを初めて受けました。

知識のある方とのトレーニングは大変貴重なものですね。安全に配慮しながら、分かりやすい指導のおかげで筋肉痛です。

普段一人では甘えが出てしまうのでコーチングがあることで手を抜けません。しっかりと筋肉にきいています。

一人で同じメニューを繰り返しトレーニングしていた僕にとって、とても勉強になる時間でした。

 

本日は

筋肉痛に鍼治療が効果的であることをお話しします。

そもそも筋肉痛とは、傷ついた筋繊維を修復する際に起こる痛みであるといわれています。

鍼治療は以下のことが期待できる為、筋肉痛に効果的です。

1.鍼刺激による鎮痛効果

外部からの鍼刺激は脳に働きかけます。

その際に脳内モルヒネ様物質といわれる鎮痛ホルモンが分泌され、痛みの抑制に働きかけます。

 

2.筋ポンプ作用

運動後は疲労物質である乳酸が産生されます。

この乳酸をできるだけ早く代謝させることが大切になります。

鍼刺激により血流量が増えることで疲労物質である乳酸の代謝を促進させ、早く疲労回復効果を得ることが出来ます。

 

以上のことから

スポーツ現場でも鍼治療が広く活用されています。

鍼治療の他にもストレッチなども筋肉痛回復に効果的と言われています。

 

活力あふれる身体をつくり、暑い夏を乗り越えましょう!

石田