いつもご覧いただきありがとうございます。

火曜日担当 石田です。

本日も大変気温が高くなっております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

こまめな水分補給、塩分も忘れずにお取りください。経口補水液は汗で失われるミネラルも含まれていますのでお勧めです。

立ちくらみ、めまいなどの症状がありましたら熱中症要注意です。身体を休めるサインになります。

なんと、梅雨が明けましたね。観測史上最も早い梅雨明けだそうです。暑い夏がやってきますね!どうでしょうか、楽しみの方、そうでない方もいると思います。お腹を冷やしやすく体調を崩してしまうことが増える時期でもあります。冷たい飲食物のとり過ぎ、一気飲み、室内温度など気を付けてお過ごしください。

 

今週は

肌トラブルの解決策を紹介します。

自分の習慣に当てはまるものも多いと思います、一緒に少しづつ改善していきましょう。

肌トラブルは食事と生活を見直すサインになります

1.食事

栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。

特にビタミンは重要になります。

☆ビタミン豊富な食べ物→キウイフルーツ、ブロッコリー、アーモンド、ほうれん草など

またビタミンC(キウイフルーツ、ブロッコリーなど)は鉄分の吸収を助けてくれるので、貧血の方にもお勧めです。

2.睡眠

寝不足は禁物です。

肌の生まれ変わり(ターンオーバー)は睡眠後3~4時間の間で行われていることが分かっています。

つまり、睡眠の質を良くすることです。

人は体温が下がってくると眠気を感じます、そのため睡眠の2時間前に入浴することがお勧めです。

寝る前のスマホ、暴飲暴食に気を付けましょう。

3.肌のバリア機能を高める

上記2つは肌のバリア機能を高めます。

その他にも、保湿をする、日焼けの後は冷やすことも忘れず肌を乾燥から守りましょう。

 

 

これから寝苦しい夜になってきますので食生活や睡眠が乱れやすくなってきます。

少しでも快適に過ごせるよう、情報を発信していきたいと思います!

 

先週紹介した肩のツボのお灸をしていますが、まだ就寝時に搔いてしまう日々が続いています。

もう一週間続けていきたいと思います。お灸は心地よくリラックスした状態で寝付くことができるので大好きです。

 

石田