こんにちは!曽田です🦐

10月に入り、ようやく涼しく秋らしくなってきましたね😌

みなさんはどんな時に秋になったな~と感じますか🤔

私は、出勤時の朝の空気に秋らしさを感じています。

ほかにも、最近はスポーツ中継が多いのでスポーツの秋だな~としみじみしています🤭

スポーツといえば、本日は男子バレーボールの試合が19:00から行われるので、

テレビの前で応援しようと思います🏐録画予約もバッチリです👌

 

さて本日は、眼精疲労に効果のあるツボをご紹介いたします。

パソコンの画面や書類、テレビなど長時間見ることで知らないうちに酷使している”目”👀

・目がかすむ

・ショボショボする

・目の奥が痛い

こんな症状ある方いませんか?

 

東洋医学では、目は「肝」と深く関わっているとされています。

そのため、目が疲れてくると肝臓の機能も低下していくと考えます。

それを防ぐためにも、ときどき目を休ませることを習慣づけ、

目の疲れはその日のうちに解消しておきましょう!

 

そんな目の疲れ、眼精疲労に効くツボが「太陽(たいよう)」です。

太陽のツボの位置は以下の画像の通りです。

太陽は、目尻から指2本分外でこめかみよりやや内側のくぼみにあります。

この太陽を、左右心地よさを感じる程度の強さで押してみましょう。

短時間でも、毎日継続して行うことが大切です。

目の疲れ以外に、偏頭痛緩和にも効果的ですので、試してみてください😌

以上、曽田でした!本日も最後までお読みいただきありがとうございます。