こんにちは!曽田です🦐

昨日行われたラグビー日本vsイングランドは残念ながら敗戦してしまいました🥲

負けてしまって残念な気持ちもありますが……

まだ残り2戦あるので気持ちを切り替えて応援しようと思います🎌

 

さて本日は、”寝違えを予防しよう!”というテーマでお話ししていきます。

朝起きたら首や肩が痛い…という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか🤔

痛みがなかなか治まらず、首が動かしにくいという場合には、寝違えている可能性があります。

そんな寝違えの原因や予防策についてご紹介します。

 

[原因]

・睡眠時の無理な体勢

・枕の高さが合っていない

・冷えや肩こりよる身体への負担

・疲労やストレスによる筋肉の緊張状態が続く

このような原因が考えられます。

 

[主な症状]

・痛みやしびれ

・首を一方向にしか動かせない

・振り向きにくい

軽い寝違えなら1日~2日で治りますが、重度の寝違えになると

1週間以上痛みが続くこともあります。

 

そこで、なるべく寝違えを起こさないようにする予防策を2つご紹介します。

・生活習慣

まずは、生活習慣を見直すことが大切です。

身体が冷えると筋肉が固まって、寝違えが起こりやすくなるので、

普段シャワーだけという方も、湯船に浸かるなど冷えを防いで血行を良くしましょう。

 

・ストレッチをする

首を左右に倒したり、回したりするだけでも筋肉のコリがほぐれ、血行が良くなるので

デスクワークが多い方などは特に休憩時間などに行ってみてください。

また、ストレッチは入浴中や入浴後に行うことがより効果的です。

 

これで完全に防げるとは言えませんが、寝違えるリスクを下げることはできます。

この他にも、枕の高さや硬さを変え、自分に合った枕にすることで

寝違えを起こしにくいだけでなく、睡眠の質も上げることができます。

 

寝違えの治療として、鍼灸施術も効果的ですが、

寝違えを起こさず生活できることが1番なので、

まずは、寝違えを起こさない身体作りから始めてみましょう💪

以上、曽田でした!本日も最後までお読みいただきありがとうございます。