こんにちは!曽田です🦐

今週は木曜日の更新でお届けします😁

さてみなさま、先週の土曜日に行われたバスケットボールワールドカップ2023🏀

日本vsカーボベルデの試合はご覧になりましたか?

見事勝利を納め、アジア1位、パリ五輪出場が決定しました🎉

今週からは、ラグビーワールドカップが始まります🏉

それぞれの競技に”推し”の選手を見つけると、より楽しめるのでおすすめです😊

 

鍼灸治療を受けている最中や、受けた後に眠気を感じることはありませんか?

本日は、”鍼灸施術を受けるとなぜ眠くなるのか”についてお話しします。

 

鍼灸治療は、筋肉とツボに対して鍼を打ちます。

ツボとは、東洋医学で用いられる考え方で、体中を巡る「経絡(けいらく)」という

「気=エネルギー」の通り道にあります。

そのツボに鍼を打ち、身体の体質から治療をしていくのと同時に、

鍼は自律神経の働きを整えます。

 

自律神経とは、起きているときや緊張する場面で優位になる「交感神経」と、

寝ているときやリラックスしている時に優位になる「副交感神経」のことを言います。

 

副交感神経は、鍼やお灸の施術によって優位になります。

脳や身体がリラックスモードになることで、施術中に眠ってしまう方もいます。

「眠っちゃいました…」と気にされる方もいますが、眠気は異常なことではありません。

施術中に眠気を感じた際はゆっくりおやすみください😌

 

今回は、”鍼灸施術を受けるとなぜ眠くなるのか”についてお話ししました。

施術中に眠気を感じる方、施術直後に感じる方、帰宅後に感じる方など人によって様々なですが、

鍼灸施術を受けた日は無理をせず、早めに就寝するなどして身体をゆっくりやすめましょう。

また、施術後のお帰りの際もお気をつけてお帰り下さいね😌

 

お困りの際は、いつでもご相談ください。

以上、曽田でした!本日も最後までお読みいただきありがとうございます。