こんにちは!火曜日担当の曽田です🦐

今回の日曜日は「キングダム」を観に行って来ました!

キングダムは毎回スケールが大きくて、観ていてとてもワクワクします😊

来週は、「トランスフォーマー」を観に行く予定です🎥

 

さて本日は、先週お伝えした通り、”お家でできるスキンタッチ”についてご紹介いたします。

そもそもスキンタッチとは、皮膚を撫でたりこすったりして、身体に軽い刺激を与えるものです。

子どもに行う小児鍼をアレンジしたもので、家庭でも手軽にできるように

スプーンや歯ブラシ、ドライヤーを使って行います。

効果として、夜泣き・喘息・アトピー性皮膚炎・便秘や下痢などに効き目があります。

 

■用意するもの

・ティースプーン

中指と親指でスプーンを挟み込むように軽くもち、スプーンの背で撫でるように軽くさすります。

お腹、胸、背中、手足に使用します。

ポイント

スプーンは強く持たない。軽く持って、撫でる時も強く肌に押し付けない。

 

・歯ブラシ

親指と人差し指で軽くはさみ、揺らすような感じでたたきます。

頭、こめかみに使用します。

ポイント

強くたたかない。振動を利用して軽く。

 

・ドライヤー

ドライヤーを手に持って、空いている方の手で皮膚とドライヤーの温度を確かめながら、

遠近を調節し、熱くなってきたら離しましょう。

お腹や肩口に使用します。

☆ポイント

熱くなり過ぎないように注意しましょう。

 

■やり方

・上向き(仰向け)

①ティースプーンでお腹を時計回りに撫でます。

②ティースプーンで鎖骨に沿って撫でます。

③歯ブラシで頭のスキンタッチ。側頭部を中心に軽くリズミカルに。

※お腹が弱いお子様には、おへそを中心にドライヤーで温めることがおすすめです。

・うつ伏せ

④背骨の両脇を上から下にティースプーンで撫でおろします。

肌がしっとりしてくればOKです👍

※呼吸器が弱いお子様には、首の付け根をドライヤーで温めることがおすすめです。

 

今回はお家でできるスキンタッチについてお伝えしました。

ドライヤーで温める際には、温度や距離を調節して、じっくりゆっくり温めることが大切です。

子どもと遊ぶ気持ちで話しかけながら行いましょう。

また、長く継続することが大切です。嫌がる時は無理にやらなくて大丈夫です😌

以上、曽田でした!本日も最後までお読みいただきありがとうございます。