こんにちは!金曜日担当の島津 樹です!

6月も最終日となり気温も30℃前後に安定してきていますね🌞

湿度も高くなり真夏が近づいているのを実感します😎

これから、熱中症などに気を付けてください⚠️

皆さんは水分を気をつけてとっていますか?

今日はこれからの季節に重要な水分について紹介します。

日頃から水分について考える事はありますか?

人にとって水分はとても大事なものになります。

成人の60%は水で満たされています。

体内の水分は大きく2つに分けることができ、

細胞内液細胞外液に分かれます。

 

・細胞内液

細胞内液は体内の2/3をしめます。

 

・細胞外液

細胞外液は体内の1/3をしめます。

細胞外液は血液などの体内を循環するものです。

 

血液は、体の隅々まで酸素、栄養、ホルモンなどを運ぶ重要な役割を担っていると同時に、老廃物や過剰な物質を運び出し、体外に排泄するという大切な働きをしています。

 

・体温にも関係する

体内の水は、体温を調節する上で大切な役割を持っています。例えば汗をかくことは、体温を一定に保つための重要なシステムです。

体温が運動することなどで上昇すると、体温を下げるために汗をかきます。

このように、体温を汗などで調節しています。

 

・水分補給

体内の水不足は、さまざまなトラブルを引き起こす原因になります。

熱中症や脱水症状なども水分不足が引き起こす危険な状態です。

喉が渇いたと感じる時は既に体内の水分が足りてない時になりますので、喉が渇く前にこまめに水分補給をしましょう!

これからの季節段々と暑くなってくるので、熱中症などにならないように水分補給には気をつけましょう!

 

些細なお悩みでも相談・連絡お待ちしております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😁