こんにちは!金曜日担当の島津 樹です!

 

5月も終盤に近づいてきて日中の気温も上がってきましたね🌞

まだ、早朝や夜は肌寒いので体調管理に気をつけてください😷

 

今日は、アレルギーについてお話ししていきます。

 

そもそもアレルギーってなんなの?って思う方もいらっしゃると思います。

 

「アレルギーとは」

人間の身体には細胞やウイルスなどから守るために免疫が存在します。

この免疫が働き環境などの変化により異常を起こし、

・くしゃみ

・鼻詰まり

・発疹

・呼吸困難

などの症状が出てくる状態がアレルギーです。

アレルギーには、食物アレルギーアレルギー性鼻炎皮膚炎結膜炎花粉症など多くの種類があります。

 

その症状が出てしまう原因がアレルゲン(抗原)と言われるものになります。

アレルゲンは、花粉や食物、ダニなどに多く含まれています。

なので、花粉症やハウスダスト、食物アレルギーが多いのです。

 

アレルゲンが体内に入ると異物を排除しようと免疫が働き、

IgE抗体という物質が作られてヒスタミンという化学物質を身体の中で放出され、

アレルギー症状が出てきてしまうのです。

ここまでがアレルギーについてです。

 

それでは、どう予防したらいいのかって思いますよね?

 

アレルギーによりそれぞれ予防法があり、食物アレルギーなら幼少期から少しずつ色々な食べ物を食べる。

花粉症、ハウスダストはマスクをするなどがありますが、防ぎようがない時があると思います。

 

そもそもアレルギー症状は免疫力が下がっている時に出やすい傾向があります。

なので、免疫力を高めればアレルギー症状も出づらくなってくるのです。

 

東洋医学では、免疫力を高める漢方鍼灸治療によって体質改善を図ることが出来ます。

年中花粉症で悩まされている方も少なくないと思います🤧

 

そんな方に鼻詰まりに効くツボ(経穴)2つを紹介します!!

というツボ(経穴)で鼻の膨らみの両わきにあります。ここを指先で円を書くように軽く刺激してあげてください。

印堂は眉毛の間にあります。ここも同じ様に刺激してあげて下さい。

🆖くれぐれも強くやりすぎないようにして下さい!

鼻づまりに効果てきめん! ツボ5選 - ウェザーニュース

 

是非これを機にやってみてください!!

お身体の不調、アレルギー症状を抑えたい方など、些細なことでも大丈夫ですので連絡・ご相談おまちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました😁