こんにちは!火曜日担当の曽田です🦐

5月に入り暖かい日が続いていますね🌞

暖かいと同時に、春は風が強い印象がありますが、

4月後半から5月にかけてはメイストームという気象現象が原因で風が強く吹くそうです🌀

 

さて本日は、“しゃっくり”について東洋医学的な観点から2つご紹介いたします。

そもそも、しゃっくりは肺の下に位置する横隔膜の痙攣によって起こります。

横隔膜の痙攣に連動して声帯の筋肉が収縮し、狭くなった声帯を急激に吐く息が通るために

一定間隔で「ヒック」と音が出る現象が起きます。

そんなしゃっくりですが、東洋医学では胃気上逆によって起こるとされています。

胃気上逆とは簡単に言うと、通常下降すべき胃にあるエネルギーが逆に上昇してしまう状態です。

では、東洋医学的なしゃっくりのタイプを2つご紹介します。

 

実熱タイプ🔥

実熱とは一言でいうと、体内に熱がこもっている状態です。

このタイプのしゃっくりは、力強く、高く短い音が連続するといわれています。

 

・虚寒タイプ🥶

虚寒とは一言でいうと、身体を温めるエネルギーが不足して身体が冷えてしまう状態です。

このタイプのしゃっくりは、間隔が長く、音が低く弱いものが長時間治まらないといわれています。

 

本日は、”しゃっくり”について東洋医学的な観点から2つご紹介いたしました。

一度出るとなかなか止まらないしゃっくりですが、個人的には、

・15秒間息を止める

・深呼吸を繰り返す

この2つが効果があったのでおすすめです!

ぜひ試してみてください(^^)/

以上、曽田でした!本日も最後までお読みいただきありがとうございます。