こんにちは!金曜日担当の島津 樹です。

最近、季節の変わり目となり昼の気温が20℃を越え始め、

段々暖かい季節へと変わってきてますね🌞

私は暖かい方が好きですが皆さんはいかがでしょうか??

暖かくなってきたとはいえ、まだ早朝や夜の時間は肌寒さがあり気温差に悩まされますね…😫

1日の中でや、日によって気温差がある日が続くと体調調整が難しくなり体調を崩しやすくなってきています。

 

皆さんは何か体調を崩さないようにに対策はされていますか?

健康を維持するために大事なのが

1、食事

2,睡眠

3,運動

と言われています。

 

今日は1の食事について紹介していきます!🍽️

春の食材としてよく言われる、たけのこキャベツの3つを紹介します。

1,たけのこ

・主にカリウムを多く含みます。

カリウムは神経伝達や筋肉、心臓の働きに関与している身体に1番多いミネラルになります。

2,キャベツ

・ビタミンC、キャベジンと言われるビタミンUを多く含みます。

ビタミンCは免疫力を高めたり、美容効果もあります。

キャベジン(ビタミンU)は新陳代謝を活発にし血液の循環を良くします。

3,

・鯛は栄養豊富で体内では作られないオメガ3(DHA、EPA)、ビタミン、ミネラルも多く含みます。

免疫力アップ、疲労回復、高血圧・貧血・高コレステロール・糖尿病などの予防にも繋がります。

 

是非、これからの食材や栄養素を摂りこの気温差の激しい時期を一緒に乗り越えましょう!!

 

季節の変わり目は、自律神経の乱れや関節痛、頭痛を起こしやすい時期なので気をつけながら生活してください。

治療として鍼灸治療はとても有効なので、ご気軽にご相談・ご連絡してください🙏

最後までお読み頂きありがとうございます😁