こんにちは。 石田です。

本日は汗についてお話しさせていただきます。

私も手汗でひどく悩んでいました、少しでもお役に立てる情報となれば嬉しいです。

 

手のひらや足の裏には※エクリン腺が多く集まる場所ですが、多汗症の人と正常の人とでは、その個数や分布に差がないといわれています。

※エクリン腺とは全身に分布し温熱刺激や精神的緊張によって発汗する。

手のひらや足の裏、脇の汗は自律神経の一つである交感神経の働きが関与しているといわれており、精神的な緊張により左右されると考えられています。

手足が湿っている状態となり、指先が冷える場合もあります。

これは血管のはたらきを調節する神経の過剰な活動により、指先の血管が収縮して皮膚の温度が下がってしまう為と考えられます。

私も、手はすごく湿ってるけどキンキンに冷たい状態という事がかなりあります。

改善方法をお伝えしますので参考にしてみて下さい!

一緒に改善していきましょう!

 

改善方法

1.規則正しい生活

汗のでる汗腺は自律神経により調節されるためストレスにより自律神経が乱れやすくなると汗腺の調節にエラーが起こり汗をかきやすくなる。リラックスする時間を1日の中で作ることが大切になります。

 

2.ツボ押し

「合谷(ごうこく)」

手の甲の人差し指と親指の骨が交わる場所にある「合谷(ごうこく)」は精神的なストレスを和らげ、熱をコントロールし発汗を抑えます。

「労宮(ろうきゅう)」

手のひらを握った時に中指が当たる場所にある「労宮(ろうきゅう)」はおおきなリラックス効果があります。

 

ゆっくりと深呼吸をしながらツボを5秒かけて押し、5秒かけて離します。3回程度繰り返し押すと効果がアップします。

 

2.ボトックス注射

手のひらに繋がり多汗を引き起こしている神経をブロックする。

 

ぜひ日頃の生活にお役に立てていただければと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

石田