こんにちは 石田です。

ここまるの前の桜も満開となってきました!🌸

みなさまお花見には行かれましたか?お花見宴会も4年ぶりに解禁となりましたね。

人は楽しみに思うだけでも、身体の免疫が上がるともいわれています。

週末を楽しみに金曜日頑張っていきましょう!!

 

先週に引き続き

ぎっくり腰予防の方法をお伝えいたします。

前回は肩と股関節の重要性についてお話しし、肩の体操方法をお伝えしました!

今回は股関節の体操方法をお伝えいたします。

先日、日本の野球が世界一となり野球ブームとなっておりますが、あのイチロー選手も行っていた体操になります。

<股関節の体操>

イスに浅く座り、足を肩幅より広く置きつま先を外に向けます。

※足を開くほど股関節のストレッチ感が強くなります。

両手を膝の上に置き片方の肩を前に出すように身体を捻ります。大きく身体を捻りましょう!

そのまま10秒キーープ。呼吸は止めずに~

反対側も同じように行います。左右10秒ずつで構いません!

気が付いたときに行い、無理なく続けましょう。

股関節周りの筋肉やお腹、背中の筋肉が伸び気持ちいい感覚を是非体感してみて下さい!

慣れてきたらイスに座らず四股踏みの姿勢で行っても構いません、どんどん身体を伸ばしていきましょう!

 

ぎっくり腰予防だけでなく、血液やリンパの流れが良くなる、呼吸がしやすくなるなど

とてもおすすめです!

 

動画をインスタで載せておきますので

是非こちらもチェックしてみて下さい!

https://www.instagram.com/reel/CqKdAHEjfFK/?igshid=YmMyMTA2M2Y=