こんにちは!鍼灸師の猪之鼻のばらです🐕

あっという間に梅雨明けが宣言されましたね!

平年より早い梅雨明けとのことで、6月に猛暑日が6日間連続したのは観測史上初だそうです😱

群馬県では最高気温40度を観測したそうですね…

皆様、水分補給・こまめな汗拭き・紫外線対策はできていますか?

本日は夏の暑さ対策についてお話ししたいと思います。

夏の暑さは「3つの首を冷やす」ことがポイントになります!

3つの首とは、

①首…頭を支える首、大きな血管があります。

→今は首にかける扇風機や冷感タオルがあります!一番即効性があり、顔が火照りやすい方には、大変おすすめです!

②手首…手には脈拍を感じられる太い血管が通っています。

→冷たい飲み物を飲む際に一度手首に当ててからゆっくり飲んでみて下さい🥛💦

③足首…足が火照りやすい方におすすめ!

→寝ているとき必ず毛布から足を出す方、すぐ靴や靴下を脱ぎたくなる方は、足首にこっそり冷えピタを貼ってみて下さい😉外くるぶしが最適です!

しかし…残念ながら夏場でも足が冷えている方や女性にはおすすめできません🙅お悩みの症状を悪化させる可能性がございます😞

この3つの首を冷やすですが、実は冬は3つの首を冷やすな!なんです😳

冬は首にマフラーを巻くように、夏は首を冷やして涼やかに夏を過ごしましょう‼

当院では、夏の体調不良・冷房や冷たい飲食物による不調なども承っております。

まずはお気軽にご相談ください📞💬

ここまるスタッフ一同、稲毛にてお待ちしております。

先週は石巻でしたが、今週は京都の宇治と嵐山に行って参ります🍵

皆様も良い週末をお過ごしください♪

以上、金曜日担当猪之鼻のばらでした🌟

次回は7月7日(木)に更新いたします。