火曜日担当の石田です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

本日6/21 夏至ですね。6/17(金)のブログに詳しい内容とセルフケアの方法が載っていますので是非もう一度ご覧頂き、健康な身体を作っていきましょう。

 

本日は肌トラブルに使えるツボの紹介をしたいと思います。

肩髃(けんぐう)

https://weathernews.jp/s/topics/202111/250185/amp.html

ゆっくりと5秒かけて5回押し、これを左右行います。

このツボは

アレルギー症状、アトピー、蕁麻疹、皮膚のかゆみ にきび に効きます。

お灸がとても効果的ですがお灸をお持ちでない方が多いと思います。

そんな時は線香を使って温めてあげるのも良いです。じんわり温かさを感じたら離す、を左右で数回行ってみて下さい。

⚠熱いと感じるまで線香を近づける必要はありませんので、温度を感じる程度を目安に行ってください。

 

私は元々アレルギー体質で、ここ数日特にひどく肌のかゆみに悩んでいます。

寝てる間に全身掻いてしまい、朝起きると傷になってることが続いています。

肩髃のお灸を昨晩行いました。今朝も掻き傷はありましたが、ひどく掻いた痕はありませんでしたので続けて行っていきます。

経過も報告していきますね。

次週はなぜ皮膚トラブルが起こるのかについて、深堀していこうと思います。

 

ここまるは

肌トラブルなどにも鍼灸を用いて自己治癒力を高めるお手伝いをさせていただいています。

是非気になることがありましたらご相談ください。

 

火曜担当 石田。