皆様こんにちは!鍼灸師の猪之鼻です🙋

長袖か半袖か迷うような気温が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

日中は汗ばむけど、夜は肌寒かったり…お天気に振り回されて疲れていませんか?今までのブログや鍼灸がお役に立てれば幸いです😌

さて、来週火曜日は夏至です!

夏至とは1年で昼が最も長く夜が最も短くなる時期で、太陽が最も高くなります🌞

毎年6月21日~7月7日頃になります。

また、陰陽のバイオリズムにおいて、夏至はもっとも陽気が盛んになる時期だと考えます。

陽気が盛んな状態とは、太陽のエネルギーをたくさん受けることができてるので身体が活発になります!🏃

しかし太陽のエネルギーが強すぎて、陽が過剰になりあふれかえることもあります。

その為この時期は、身体や心のデトックスが重要になります😎

容量がパンパンになったスマホに、もっと写真や動画を入れたいときスマホの中身を整理しませんか?(買い替えるとか容量増やすはナシで💦笑)

今日はそんな重くなった身体と心を軽くする、デトックスに重要な睡眠に有効なツボをレクチャーしたいと思います👀

ただでさえ夏の夜は短いですからね…😞

労宮…精神に働きかける作用を持つツボで、労宮を刺激することで心を静め、落ち着いて眠りにつくことができます。

掌にあってほかのツボより刺激しやすいので大変おすすめです!

また、夏でも手が冷えていたり、冷房が苦手な冷え性の方には温めることをおすすめいたします。

寝る前白湯(50度くらいのぬるま湯)を飲む際に、白湯になるまでカップで手を温めるのもよいかと思います😉

これから暑くなっていきますが、身体を労わって一緒に夏至を乗り越えていきましょう!

お身体で気になることがあればお気軽にご相談ください♪稲毛でお待ちしております。

以上、金曜日担当の猪之鼻のばらでした🐢

それでは素敵な週末をお過ごしください🌳