昨日関東甲信地方で梅雨入りの発表がされました。

関東甲信地方が九州南部よりも梅雨入りが早かったのは、17年ぶりだそうです。

 

今朝ニュースで天気痛アプリというものを知りました。

スマホアプリ「ウェザーニュース」の「天気痛予報」では、『天気痛アラーム』と『わたしの天気痛メモ』の2つの機能を追加しました。この機能は無料でご利用できます。

『天気痛アラーム』は、気圧や気温などの様々な気象状況の変化から頭痛や関節痛が出やすいタイミングを予想し、翌日に「注意」や「警戒」の予報がある時のみ、前日の夜にスマートフォンにお知らせする機能です。

※ウェザーニュースより引用

これは凄いですね!!

急な気圧の変化により、身体の気圧の変化を感知するセンサーが過剰に反応する事で痛み、自律神経の乱れを誘発される事が研究でわかってきています。

気圧の変動が大きくなる事があらかじめ予想できると事前に対策ができますね!

対策としては

5/13(金)投稿の猪之鼻先生が紹介していた耳マッサージがとても効果的です。

是非もう一度ご確認して頂けると嬉しく思います。そして少し手を耳に当てマッサージしてみて下さい。

数十秒で出来て気持ちがいいです。

他には

・太陽の光を浴びる

・軽いウォーキング

などが自律神経を整える方法としてあります。

私は先日、近所の水元公園に菖蒲を見に散歩に行きました。

とても綺麗ですね。

天気痛は治せる症状です。

当院では東洋医学をベースに

気圧センサーの働きを正常に戻す治療や梅雨時期溜まりやすい、身体に余分な湿を取り除く事で天気痛の改善などをサポートします。

皆様が我慢する事なく生活を送れるよう

日頃の生活で活かせる内容を今後も発信し続けていこうと思います。

火曜日担当  石田でした。