こんにちは!猪之鼻です🐣

しばらく夏日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日ついにここまるに生後約1ヵ月と1週間の赤ちゃんを連れて、私と石田先生の専門学校のクラスメイトが来院してくれました😆

やっぱり赤ちゃんは可愛いですね🥺スタッフ全員が一瞬でメロメロになってしまいました!笑

さて、今日は産後のお母さんと赤ちゃんで簡単にできるベビーマッサージについてお話ししたいと思います。

ベビーマッサージは、赤ちゃんの便秘解消・夜泣き改善だけでなく、筋肉の発達を促す効果があります。

また、赤ちゃんの肌に直接触ることで、

・親子のコミュニケーション

・ママパパのリラックス効果

・赤ちゃんの体調や性格を把握しやすくなる

など、いいことばかりですね😄

 

初めに、ベビーマッサージのポイントについてお話ししますね。

◎生まれたての赤ちゃんのお肌はとってもデリケート

まずは手や足先などからはじめて、慣れてきたら生後1ヵ月以降を目安に全身のマッサージにしていくと良いでしょう

寝る前やお風呂あがりに行うのがおすすめ!

→時間帯に決まりはありませんが、赤ちゃんの機嫌を見ながらリラックスしている寝る前などに行うと寝つきが良くなります。食前食後など大人でもマッサージを避けるようなタイミングに無理して行うのはNGです🙅

お部屋を暖かくする

→赤ちゃんはマッサージ中裸なので、前もってお部屋を暖めておきましょう🌞🍑

ではベビーマッサージのやり方についてお話いたします!

「はじめるよー!」など声をかける

→急に始めるとびっくりしてしまい泣いてしまうことがあります。マッサージ中に限らず、たくさん話しかけてあげましょう!赤ちゃんなりに声色や表情を読み取ってくれます♪

ベビーオイルをたっぷり手に取ります

→少ないと摩擦が起きてしまいます😭手で温めてからゆっくりと赤ちゃんの肌に伸ばしていきましょう。

③まずは脚から!

心臓から一番遠い脚から始めましょう。赤ちゃんのマッサージは、上から下へが基本です!

脚→足裏→おなか→腕→背中 の流れで行うのがおすすめです。

④余ったオイルは肌になじませましょう!

⑤終わったら水分補給🍼

→終わった合図に、「終わりだよ」など声をかけておっぱいやミルクで水分補給をしてゆっくり休みましょう!

 

以上になります!

マッサージ中は音楽をかけたり歌を歌うことでゆっくりとしたペースを保てます🎹♪

ぜひ試してみてくださいね😉

 

当院では小児治療や産後のお身体のケアも行っています。

お気軽にお問い合わせください!

ここまるスタッフ一同あなたのご来院をお待ちしております!

以上、金曜日担当猪之鼻のばらでした🐢

良い週末をお過ごしください😌