本日は朝から雨が続いています。皆様体調はいかがお過ごしでしょうか。

午後には雨も上がる予報ですが、梅雨が近づいてきていますね、、。

29日(日)東京都心では最高気温が30℃以上と、今年初の真夏日となったみたいです。

5月中に東京で真夏日が観測されるのは3年ぶりだそうです。

ちなみに最高気温が

35℃以上→猛暑日

30℃以上→真夏日

25℃以上→夏日  と、いうそうです。

僕は夏が大好きなので今年は猛暑日がどれくらい訪れるのかワクワク楽しみにしています。

 

 

5月は生活環境の変化、連休明けの疲労が少しずつ出始め、身体の不調や痛み、ストレスを感じる事があったのではないかと思います。

そして気を付けて頂きたいことがあります!!

 ぎっくり腰 に要注意!!

特に春先~梅雨時期にかけて増えてきます。

ここ最近で ここまる にぎっくり腰で来院する患者さんも増えています。

ぎっくり腰は洗顔時、軽いものを持ち上げようとした時に起こることが多くあります。

急な衝撃、重たいものを持ち上げる、くしゃみなど身体に強い負荷がかかった時だけに起こるものではないという事を知っていただければと思います。

なぜ?起こるのかといいますと、日頃の疲労やストレス、日常での悪い癖(足を組む、寝ながらスマホ、頬杖など)により

関節や筋肉に負担が我慢の限界を超えることで起こる事が多いです。

 

ここまるでは初診時、患者さん一人ひとりの動きの特徴や日常のクセ、日頃の不安など

その人に必要な治療や生活指導をしております。

もうじき梅雨に入り、様々な不調が出やすい時期に突入します。  元気に活力ある生活を送れるようサポートいたします。

無理をなさらずお過ごしください。

 

ここまる 石田 浩気