こんにちは!猪之鼻です🌞

この間までは半袖でも過ごせるような気温でしたが、昨日からまたやや肌寒い気温になりましたね💦

おかげで今年は春物のコートの出番が長いですね😉

 

さて、今日はそんな寒暖差についてお話ししたいと思います。

前日と比べて5℃以上気温差があると、「寒暖差疲労」といって寒暖差により体に疲労が溜まってしまった状態になってしまいます。

疲れてしまう原因として、気温差が激しい時に体温調節を行う自律神経が正常に働こうとすると沢山のエネルギーを消費してしまうからだと考えられています。

寒暖差疲労は、頭痛・腰痛肩こり・めまい・イライラ・冷え等様々な症状を引き起こしてしまいます。

特に春から夏にかけての変わり目は、寒暖差疲労に負けていられないくらい忙しいというのに…😞

寒暖差疲労は体力の少ない女性や高齢者に多く見られるそうです。

GW明けに全然疲れが取れていない!なんてことがないように、一緒に寒暖差対策に取り組みませんか😉

①お風呂にゆっくりつかる

→お風呂につかることで血行が良くなり、疲労物質を排出する力が高まります!

②空調に頼りすぎない

→エアコンや暖房に頼りすぎてしまうと、自律神経の働きが乱れ、夏バテの原因にもつながります。服装や、窓を開けて風を取り込んだりして調節できるといいですね。

③適度に汗をかく

→日頃から汗をかかないと汗腺の働きが鈍り、熱が逃げにくい体になってしまいます。軽い運動をする習慣を身に着けると、冷え性が解消されたりといいことばかりです!一緒にまずは散歩から始めてみましょう!

これだけで健康の第一歩になります♪ぜひお試しください !

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!

皆様も素敵なGWをお過ごしください😄

私は久しぶりに埼玉の音楽フェスに行ってきます♪

以上、猪之鼻のばらでした!